テストやゼミのテーマ発表が無事終わり、先週末から南アルプスの山に部員を連れて行ってきた。
大好きな仙丈ケ岳は生憎の天気で綺麗な稜線は拝めなかった。残念。ほんとうに美しい山。
行動の遅い1年生にいらいらさせられるのも、自分が成長したってことなのかなあと帰ってきてから思った。


この2年のあいだに随分わたしは変わったと思う。
今年の4月からの毎日はほんとうに濃くて、あっという間だった。
基本的にゼミ中心の生活、勉強に勉強に勉強。いい毎日だった。
開館時間、放課後も8時の閉館までほぼ毎日図書館にいるのでついに司書さんに顔と学籍番号覚えられて嬉しいやら恥ずかしいやら
春休みに始めたバイトは、ここまで本気で勉強できる時間は人生で最後かもしれないという思いからたった3か月でやめたんだった。気合入りすぎ。店長いい人すぎ。
父親がかけてくれていた学資保険のおかげで、お金の心配をせずに大学に行けているのだから、もらった時間と環境を有意義に使おう。
大学にすら行くことができなかった去年のわたしとは大違いで、こんなに変わることができるものかと不思議。
遊びに楽しそうな学生は大勢いて、それはそれですごくいいと思うし、たまには少しいいなと思ったり
去年は鬱鬱とした自分自身が本当にいやだったから、そういう集団を目の敵みたいにしていたけど今は違うな。
自分のしていることに迷いがないし胸を張れるから、割り切っていられる。気分がいいし、もうちょっとやそっとのことで簡単に落ち込んだりしない。
過信しすぎるとまたすぐ崩れそうだけどたまには、少しは自分を認めよう、がんばったよ春期、、