ご、5年ぶり

どこへも行けない連休で暇を持て余し、久しぶりに昔やっていたブログを見てみようと思って開き、遡ることはや一時間。

まず「最後に更新したのが5年前」という事実に心底たまげてしまった。

高校生だった自分、大学生だった自分の考えていたことやその時聞いていた音楽、

その時々に全力で好きだった人びとのことまで明け透けに書いててびっくりするやら、恥ずかしいやら…。

自分でつけたはずの友人のあだ名で、ひとりだけ(これは…誰だったっけ)という人もいたりして、ひっくり返りそうになりました。

 

そして当時学生だった私に、やさしいコメントをくださっていた方々がいたことも改めて思い出しました。

みんな年上だった。みなさん元気にされているんだろうか。

なんだかもう親のような気持ちで、あの頃あの子が本当にお世話になりましたって心からのお礼を言いたい。

考査だのバイトだの、ライブがどうだのとただただポヤポヤしている学生の小娘に対して、あたたかいエールを送ってくださってたのを、じっくりなぞるように見て涙が出そうになった。なんてことなの…。

本当にここは私の居場所だったんだなあ。

 

私は26歳になりました。夏になれば27歳になる。

ほんとうに、光陰矢のごとしだわ。決して比喩なんかじゃない。

仲良くしてくださってた方のブログをのぞきにいったら、7年前のエントリーでオリンピック招致が決まった時のことも書いてあった。

あの時こんなことになるなんて誰が想像できただろう。

 

更新しない間もいろんなことがあったけど、やっぱり点と点がつながって線になっていくように当時から今の自分につながっているのは確かな訳で、不思議な気分。

 

大学時代に付き合っていた人は日記をつける人で、

「日記っていうのは、ずっとあとになってから読み返して、考えていたことや書いたことに対して恥ずかしくなったり死にたくなったりするところまでがワンセットなんだよ」

って言ってた。今ならそれがとてもよくわかる気がする。

幼くて、拙くて、今思えばばかみたい。ってことももちろんあるけど、

それでもいつかは(それがその時の自分だった)と受け入れることができるようになる。それが少しずつ大人になるってことなのかもしれない。

書いておいてよかったな。自分のことなのに、誰が何を言ったとか、私がなにを見てなにを感じたとかって、本当にあっけなく忘れてしまうものだから。