ちから

最近、体力と精神力がほしいなあとつくづく思う。
精神力が特に。
剣道をやっていた中学生の頃の自分の方が、精神的に強かった気がします。
うまく言えないけれど。うーん、なんと言えばいいんだろう。
稽古を始める前と稽古が終わった後に必ず正座(黙想)をしてて、それをほぼ毎日してたのが大きかったのかも知れないな〜。
目をつむって無心になる。
今の私には、あの頃みたいにはできない気がする。


高校でもそうだけど、中学でもテスト1週間前は普通部活が休みになっていました。
それが大会前の場合は休みにならなくて。
でも今思えばその割にかなり良い点とってた気がするよ。
集中してたんだなー
そしたら集中力もですね。
私には、そういう力が足りないと思う。
精神力とか体力とか集中力とか。
集中力はまだある方だと思うけれど、それでももう少しほしい。


体を動かして、集中できることがしたいな、
と、それは高校に入ってからずっと思っていて。
やっぱり剣道が好きだったなあ。
胴着を着ると気持ちがしゃんとして背筋がいつもよりずっとぴんとなる、あの感じが大好きだった。
そういうふうにしっかり気持ちを切り替えられる自分も好きだった。
今はできてないなー
全然できてないよ。


何かないかな。
気持ちにけじめがつくようなもの。
剣道はもう怪我続きだったので無理だとしても、居合道とか合気道とか。
武道じゃなくても、気功とか、ヨガとかピラティスとか。
高校に入ってから緩くなったような気がする自分を改善したいです。
とりあえずテストが終わったら考えよう!