ばななさんか角田さんか江國さん、そのあたりといったらすごく失礼だがわたしのとても好きな作家の誰かが、失恋は清々しいとか気持ちがいいとか書いていた気がする。あと乱暴な言葉で男の人のことを話すのってせいせいするとか。とってもよくわかるなあと思う
昨晩は夜中に缶ビールを2本あけて(わたしもビールをひとりで開ける歳になった)寝たので、とてつもない寝坊をするかと思いきや今朝はきっかり朝8時に目が覚めた。
なにしろ昨日はほんとうに好きだったひとからあれこれと酷いことをさんざん言われて、その挙句にわたしがどうしても引き留めたいなら関係を続けてもいいというようなことまで言われた翌日だったので、起きてそのまま顔も洗わずに今までにもらったアクセサリーやらフォトアルバムやらうちに置いていったパジャマやら下着やら日用品、ついにはもらった手紙までもひとまとめにして小さい段ボールに詰めた。
夕方それを宅急便屋さんに持って行っていつになく丁寧に彼の名前を伝票に書いて明日の夜仕事が終わって帰ってくるであろう時間帯を指定して託してきた(着払いはあまりにも可哀そうかなと思ってやめたのは後悔)
人のことを好きになるって愉快だ。そうして、そのひとのことがよくわからなくなったり、もういいやってぷつんと糸が切れるみたいにしてどうでもよくなるのもまた、すごく愉快、と強がりでなく思う。
昨日の今日のことをこんなに乱雑に書いているのだから、後日私がこれを読みかえしたら強がりって思うのかな。そうだとしたらすごく嫌だな。でも10パーセントくらいはきっと思って笑うんだろう。ぎゅっと抱かれたりキスをしたり、そういうことをする度に幸せとかそういう感情よりも死ぬんじゃないかって思うくらい辛くて苦しかった。また誰かに恋をするだろうか。