茜色の夕日







オープンキャンパスの帰りに高円寺へ。
新宿に向かう電車で、陸橋*1に行こうといきなり思いついて(よくあること)、陸橋の場所も調べずに一人でいきなり高円寺初上陸。
志村さん上京してこの辺に住んでたんだなー。
駅のロータリーで、志村さんがギターを弾いてる写真*2の場所はよくわからなかった。


そばの通りで打ち水をしていたおじさんに「陸橋はどこですか?」と聞くと親切に教えてくれました。
歩いた通りは花がたくさん咲いていてとてもきれいだった。
高円寺駅から陸橋までは15分くらい?よく覚えてないや。
環状7号線!て思ったり、とにかく「高円寺○○」って建物や通りや住所が溢れていて、まあそれはあたりまえなんだけど、すごいなーと思った。


「高円寺陸橋」の文字が陽の傾き具合がよろしくなくて半分隠れ気味で残念。
交通整備の人も影に隠れてしまった。

*1:フジファブリック6thシングル「茜色の夕日」のジャケットの陸橋

*2:「東京、音楽、ロックンロール」に載っている写真