受験生はじめました

タイトルはふざけていますが本当にもうすぐ受験生なのです。この4月から。
私の通っている高校はそこそこの進学校で、一年生の時からとにかく寝ても覚めても勉強勉強言われます*1
私自身、机に向かってカリカリやるのはそんなに嫌いではなくて、むしろ割と好きなほうなのでそんなに苦じゃないけど。
勉強が好きだといっても、頭が切れるわけではないので残念。
それにしても最近先生方の気合が以前にも増して入り出したこととか、超難関大を目指して努力する友人を身近に見ているのでちょっと焦ります。
選択科目も決まったし。センターまで一年ないなんて。こわい〜
私が受験生かー、ついこの間まで受験生で、やっと高校に入ったばかりなのに。制服を着られるのもあと一年と思うと妙に寂しい。
適当なわたしだから受験生だからといってライブに行くことを完全にやめたり、ブログをお休みしたり、ピアノを弾かなくなったりはきっとしないと思う。
バイトは2月一杯でやめることにしたけど。受験生だからってあまり我慢してばかりもどうかなーと思うけどなあ。そんなに甘くはないかな。
今日は久しぶりに岸田くんと帰ってきたのだけど、いろいろ受験についても話して。
岸田くんは少し高く志望校を決めているようで、受験科目も私より二つも三つも多いので焦っている気持ちはたぶん、私よりもずっとずっと大きい。
今日は見たことのない岸田くんの横顔にはっとした。受験生になるってこういう気持ちなのかなあ。
一緒に帰ったり公園でのんびりするのも、前のようにはいかなくなっていくんだな。
邪魔をしてはいけないと思うし、私ももちろんがんばらなくてはならないと思うし、今、の重みがずしーんと体に乗っている感じ。
ぼうっとしてたら本当にあっという間に受験生になってしまうからするべきことをちゃんとしよう。
岸田くんは私と違って本当にまじめなので、私も見習ってしゃんとしようと思います(でも私だって一日3時間は勉強してる!)。
今週末からは世界史の勉強を始めよう。

*1:入学式の日に大学受験についての話と進路希望調査をされました。ひー