ないものねだり

また色々と。



ミスチルが、沿志奏逢でフジの「若者のすべて」カバー。桜井さんが、良い曲だって言っていたのは誰かのブログで読んでいてふーん、と思ってたんだけどね。どうなんだろう。BSフジイで藤井フミヤさんがフジと共演したのを見たときも、志村さんが歌うから好きなんだって思っちゃったしな。そりゃそうだよね。本人が歌うのが一番です


フジファブリックスペシャル、録画しておいたんだけど、怖くて見られなくて放置したままになってたのを昨日の真夜中ひとりで再生して見てみた。「打ち上げ花火」。フジはこういう雰囲気がとても似合うと思う。闇夜の奇妙な風の流れのような、暗闇の向こうで何かがゆらゆらしているような。初期に多いよね。ライブで聴いてみたかった曲。聴いたら眠れなくなってしまった。


▽アルバムの予約、しなきゃしなきゃとは思うんだけどなんだかできない。うーん、ろきのん読んで色々前向きになったりしたのにな。早く予約しよ。まだ聴いたことのない曲が聴けるんだものね。それってすごいことだよね。知らない曲がリリースされて、それを聴く人がいて、覚えてみんなで歌ったりできるって本当にすごいこと。


SCHOOL OF LOCK(とーやまさんに変わってからは学校が忙しくなったこともあり最近聞いてません。)で11日にフジファブリックナイトをするらしい。メッセージ募集してたけど、送ろうと思ったけど、言いたいこと沢山あるはずなのに出てこないよ。聞きたいけど聞きたくない。聞きたくないけど聞きたい。もやもやして、しすぎておかしくなりそう。当日はきっとフジの曲が沢山流れるのでしょう。ちゃんと聞けるかな。志村さんが亡くなってわりとすぐ、SOLの冒頭で校長と教頭が話をしたときもぼろぼろになったしなあ。あの話からの、「若者のすべて」はつらかった。


▽本当に自分の好きなものやことは、誰にも教えずに自分だけの宝物にしておきたい。だけど、好きだからやっぱり誰かにこっそり教えたい。そういうもどかしさ、もやもやがフジにはいつまでもくっついてとれない。この言い方はちょっとおかしいと思うけど、私は、みんなに聴いてほしいとは思わない。
誤解を招くかもしれないけど。この感じをうまく表現できなくて悔しいけれど。例えば学校の友達とかね。なんだかもったいなくて教えたくないです。
いいよね〜とか、言われたくない。笑 なぜかそういう話をしたくないんだよね。なんでだろう。でも、本当に、本当にいいバンド。アルバム全部聴いた方がいいですよ。カップリングも本当に良いですよ。本当は誰にも教えたくないけど、やっぱり良いものはお薦めしたい。私はいくつになってもフジの音楽と一緒に生きていくと思う。絶対そうですと断言できるくらい。