postcrossing


postcrossingに登録して早1ヶ月。
ホームページが全部英語で読めん!と思いながらも、やっと大体のことを理解しました。
送るポストカードには、決まったIDを書かないといけないこと、
手紙が届いたらポストカードに書かれているIDをマイページに登録しないといけないこと。
英語楽しいな。
理解できると本当に嬉しいです。


そもそも、これを始めようと思ったきっかけは12月に学校で受けた英語の学力調査の結果が良かったからです。
ライティングのテストが学年で上から20番の成績。
読解とリスニングは悲惨だったけど!
手紙をきっかけに、英語で自分の言いたいことを文章にできるようになりたいなー
みたいな感じです。
でもやっぱり四苦八苦しております。笑
外国の人に宛てて本当に書くとなると難しい。
住所の書き方や宛名の書き方、最後の結びの言葉やらなにやら。
失礼にならないように、相手にちゃんと自分の言いたいことが伝わるように、
と思うと背筋がぴん!となりますね。
図書館でそういったことが書いてある本を読んでみたり
英語の先生に質問したり。
手探りしながら書いてみて、
やっと、もうすぐ投函できそうです。


投函する前に、写真も載せたいな。
私が一枚投函すれば、誰かから一枚私に届く仕組みなので(すごいシステム!)、
もし外国から私にポストカードが届いたら、それも載せたいなーと思ってます。



*postcrossing HP
Postcards connecting the world - Postcrossing