your postcard was received!


私は、postcrossing*1という海外文通サイト(正確には文通ではないけれど)に登録しています。


とりあえず始めてみよう!と4月頃(だったっけ?)に登録をしてから、
英語で仕組みやルールを読んで理解してポストカードを投函するまでにだいぶ時間がかかりました。
5月の頭にはもうすぐ出せそうとブログには書いたけれど、ちゃんと着くのだろうか!と不安になったり、テストがあったり合唱祭があったり。
やっとのことで先週の土曜日にポストカードを投函して(送り先はアメリカの女の人)、
一昨日の朝、postcrossingからあなたのカードが相手に届きましたよ!というメールを受け取りました。
受取人の「カードありがとう!」というような英語のメッセージも一緒にメールの文章に入っていて、なんだかどきどきしてしまった!
私の出したポストカードはアメリカの彼女のおうちまで、10,334kmも旅をしたらしい。



マイページにログインするとこんなふうにポストカードが旅をした距離を表示をしてくれるページがあるので、たった70円*2の切手でそんなに遠くへ行ったんだ!と感動します。

postcard


↓4月に富士吉田に行った時に買ったもの。


↓宛先と差出人とメッセージはこんな感じ


↓お嫁さんとアカツメクサ(?)とみつばちの切手


↓「AIR MAIL」のシール


今回は簡単な文章をひと言書くのが精一杯だったけど、
いつか日本の文化を書いたりできるようになりたいな。
そのためにも!英語の勉強を頑張ろう、語彙力や言い回しを自分のものにしよう!と思います。
むん!

そして私が出したカードが相手に届いたので、私にも誰かからカードが一枚届きます。
(自分が送った相手から返事が来る訳ではないのです。住所を書いておけば返事が返ってくることもあるけど。)
どんな国のどんな人からどんなカードが届くのか、楽しみだな〜
早いうちにまた次の人に出そう!

*1:ランダムに選ばれた住所にポストカードを送り、そのポストカードが相手に届くと世界のどこかの国から自分宛てのポストカードが一通届く、という仕組みをもつペンパルサイト

*2:世界のどこへでも70円で送ることができるそうです