届いた!

エアメールが今日2通届きました!
一通はイギリスから、もう一通はポーランドから。


写真上がイギリス、カンタベリーから。
カンタベリーは巡礼地として有名らしい。
写真下はポーランドのヘル半島のカード。
ヘル島はビーチリゾートだそうです。
ポストカードの絵にもヨットが浮かんだりパラソルが開いたりしてる。


上のイギリスからのカードは、
「めぐみさんこんにちは、いかがお過ごしですか?
私の名前はドーラ(?)です。私はイングランドの南東にあるカンタベリーに住んでいます。
このカードの右側にあるのはウエストゲートタワーです…」あたりまでは推測してなんとか読めるけど、筆跡のせいもあってちゃんと読めない。笑
明日外国語の先生に読解してもらおう。
カンタベリーのカードには、
「こんにちは!このカードはポーランドのヘルから送りました。
気に入ってくれるといいな。よい日々を!」というようなことが書いてありました。



スタンプや切手がかわいい。
Rzeczpospolita Polska(ジェチュポスポリタ・ポルスカ)はポーランドの正式名称。
ポルスカでポーランドなんてすぐわからないなー
アザラシのようなかわいいスタンプも押してありました。
イギリスカンタベリーのカードの切手は蒸気機関車
「GWR King Class」と書いてあるので調べてみると、
「グレート・ウェスタン鉄道」のキング型(King Class)みたい。


なかなか忙しいので、ざっと調べてこんな感じ。
切手とか、地名とか、そういうところからカードをくれた人の住んでいる国や地域の文化や風習をもっと知っていきたいなあ。
そして、今週の土曜日から上海に行ってきます!
初海外!日本と近いとはいえ、外国。
こちらとはまた違った文化をたくさん見てきたいなーと思っています。
そして色々なことを学びたい。