SHANGHAI そのいち

9月11日〜13日に行ってきた上海について、いまさらですがぱぱっとあげます。
写真多めで、小さくする方法がわからないのでサイズも大きめ。
上海へは、家族旅行ではなく習い事の集団で行ってきました*1
小学生の妹の手を引きつつ、団体行動を乱さないよう歩きながら撮ったものが多いのでブレ写真が多いです。笑


尖閣諸島問題で中国すごいことになってるので、ギリギリの日にちだったかな。
学校の担任や友達にタイミングがよかったね!と言われる。
たしかに。無事帰ってこられてよかったです(ほんとに今更だけど)。


9月11日

海上空。




10元ショップは日本の100円均一みたいなもの。
「場」=店


道ばたでみかけた雑誌屋さん


果物屋さん


新天地
日本と物価が変わらないらしい
中国ではなくてヨーロッパのようでした。


沢山あったコンビニはファミリーマートとローソン。
万博開催あたってコンビニが続々とできたそうです。
ファミリーマートは中国では「全家」と書くんだねー!


こういうリヤカー自転車が車と肩を並べて車道*2をびゅんびゅん走ってる。
普通の自転車、バイクの量が日本よりはるかに多いかったです。


道路脇に止められていた車に貼られていた違法駐車の紙。
公安というのは中国の警察。


田子坊
細い路地が迷路のようになっていて、おしゃれなお店やカフェが多かった。
ここも団体で行動してたので眺めるだけでお店には全く入れなかったのが残念…




1日目お夕飯の最後に出たのは小龍包!
色とりどりの小龍包から肉汁があふれるあふれる…!

*1:総勢30名程度

*2:そういえば右側通行って変な感じでした。