うちなー そのいち

修学旅行より帰って参りました。
沖縄は予想以上に暖かくて、夜でも七分丈のシャツ一枚で大丈夫。
おとついの夜は宿泊先のホテルのベランダから、双子座流星群も観測できました。
寒くないから2時間くらいベランダに居られた。
星がそれはそれはきれいに見えて感動しました。星が多すぎてオリオン座を探すのも大変なくらい。
旅行には相棒を連れて行ったので、撮った写真(ブレブレばかり!)をいろいろアップします。

まずは以下シーサーづくしから。


シーサー編


(琉球村や首里城周辺など撮影場所はばらばら)










首里城近くの芸術大学(?)の門にいた一番上の写真のシーサーが愛嬌があってお気に入り。
怖い顔のシーサーもいれば、飲んべえのシーサーも。
仲良しシーサーもかわいい。
おうちの屋根や玄関の門の上に並ぶシーサーは、家を守るものなのできっと慎重に選んだんだろうなあ。
シーサーを見て、この家の人ってどんな人かな?と想像するのが楽しかったです。