もうすぐ春ですね


第一志望落ちました。
うーん、すごくすごく行きたいところだったからたくさん泣いちゃったー!
受ける予定だった試験をすべて受けて、次の日から今まで受けたおさえの大学の合格発表がぞくぞくとあって*1
試験受け終わって次の日にはとりあえず大学生になれるよってお母さんにもおばあちゃんにも言えてほっとさせてあげられたことはちょっと胸を張れるかな。
お父さんがいなくなった今、経済的な面もあるし、私の受験のせいでお母さんにはほんとに負担をかけてしまったし私が大学決まるまでは自分が落ち込んだらだめだって頑張っていた感じもあったから、もちろん浪人はできないし私もするつもりはないから、おさえの中から一校決めて4月から通うことにしました。
1月のはじめは、集中して勉強もいい感じになってきて、この調子でうまくいけば第一志望もセンターで決まるかもと思って頑張ってて、そんなときにお父さんが亡くなって(結局センターはおさえの大学も全部だめだった)、第一志望も、もしお父さんのことがなかったらって思わずにはいられないけど、でもお父さんのせいで落ちたとは全然思ってない。
勉強する時間も眠る時間も少なくはなったけど、お父さんのことがなくても落ちる可能性だってあったわけだしとにかくあの慌ただしさのなかであのときやれることは全部やったつもりだから後悔もない。
会う人会う人にめぐちゃんすごい精神力だよ、よく頑張ったねって言ってもらうけど、何も考えないでやってたから実感湧かないなー。
ちょくちょくは泣いたけど、わーって泣いたのはお父さんが亡くなった日に警察の安置所に会いに行ったときと、そこからまる一ヶ月あとの受験が終わったあとだけ。
なんかもう封印って感じだった。ある意味勉強してる自分が怖かった。
そんなこんなで、色々あったけど四十九日も無事にすんですこしゆっくりしてます。
岸田くんは超難関大に受かって、昨日久しぶりに電話で話したんだけどなんかほっとして泣いちゃった。
お疲れさまって言ってくれて、その一言だけでこの一ヶ月半のなかで一番安心した。はやく会いたいな。
そう、岸田くんのこと、お父さんに言ってなかったって思い出して後悔してたんだけど、お母さんにそう言ったら、全部知ってたよーとあっさり言われて拍子抜けしました。
(お母さんから筒抜けだったらしい。笑)


あと、うえの写真はおばあちゃん。
小さい頃にお母さんを亡くして、夫も病気で失って、息子に先立たれて。
どんなに辛いか想像もつかないくらいだなって思う。みんなでやさしくしていこうねって思うこの頃です


それから、お星さまたくさんありがとうございます^^

*1:おさえでうけた大学は全部受かりました