近況

前回の更新からはや3か月…
わたくし大学二年生になりました。


春休みには部活の上級生方に連れられて新潟へスキーに行ったり、兄のいる鹿児島へ遊びに行ったり、友達と四国18切符電車旅をしてみたりとなかなかにアクティブに動いた。
家がまだまだ不安定な部分があって、そうやって遠出したりするのがとても好い息抜きになるはずだった(し当然そうなるだろうと思ってた)のだけど、
家を離れるとなると家を空けてる間に家族の誰かがお父さんみたいに急にいなくなったりしないかと不安で潰れそうになったり。
出かけ先で落ち着けば完全に気持ちも落ち着いてきてほっとできて、でも帰路につくとどうしようもなく憂鬱で帰りたくないなあと延々思ったりして。
家にずっといると息が詰まりそうなのに中途半端に家を空けるとそれまでの日常になかなか気持ちが戻ろうとしない。。
息抜きになったような、むしろ自分の首を絞めてしまったようなそんな春休みだった。非常に疲れた。精神的に。
今年は桜が見られなかった。満開の桜を見るのがつらくて、散り始めて葉桜になった頃ようやくほっとした。
新緑は生命力が溢れすぎてるし、日差しはまぶしいし、、、。
今年の春は全力で季節を拒絶してしまったなー写真も旅行以外で殆ど取らなかったし。


そんなこんなで全然気持ちが落ち着かず、というかむしろ落ち込む一方で、新学期も学校に行ったり行かなかったり(昨日も今日もお休みしてしまった…)
はやくしっかりしないといけないなーとは思ってはいる。けどいろんなことがくだらなく見えて仕方ない…。
大学にいる楽しそうなひとたちとか見ると特に。ってわたし感じ悪くなったなあ。苦笑
この3か月での変化というか出来事としては、春休みに鹿児島に行ったときにお会いした兄の友人と先月からお付き合いすることになって(これについてはかくかくしかじかあるけれども)。
こんなにすてきな人がいるものなのねえ、と思わずしみじみしてしまうほどすてきな人。
家の事情についてもよく理解してくれて気遣ってくれるやさしさが本当に身に沁みます。
わたしのお父さんについて思うことと家に対するもやもやをできるだけわかろうとしてくれて。
春休みはほんとうに気持ちに波があって(お父さんのことがあってから1年経って、ようやく気持ちが張ってたのが解けたから?かな?とふんでいる)
去年は全く思わなかったようなこと、例えば消えたいー消えちゃいたいーと本気で考えた時期もあり、、、そういう衝動みたいなものはまだ消えてはいなくて辛くなったりするのだけど、その彼の存在が本当に心強くおもえてなんとかこちらに踏みとどまってます
そういうことあんまり考えたくないよね。つかれるしかなしいし。
とにかく大学には行かないとだめだよ、と自分に言い聞かせてる。ふー元気になりたいねえ