ただいま そのに

そのに、いきまーす



8/17


黒姫高原のコスモス園へ。
リフトに乗って山の上に向かいます





望湖台からは野尻湖が見下ろせます。
天気があまりよくなかったのが残念。



今年は例年よりもコスモスの咲く時期が遅いらしく、全体の2割ほどが咲いてました。
満開の時期なら、園全体の写真が撮りたかったなあ。
まばらだったので、アップの写真のみ。





変わって戸隠の鏡池



お昼に食べた戸隠蕎麦。
手打ち、打ちたてがおいしい!
やっぱり信州はおそばです。



戸隠神社奥社入り口に車をとめて、奥社まで歩きます。
3年前に来たときよりも、人が多い!
パワースポットとしても最近よく紹介されてます。



入り口の大鳥居



まっすぐな道をずっと歩きます(奥社までは約2000m)
緑が多くて、鳥の鳴き声も。
涼しいので、すいすいと歩けます。
いい汗かきます!



樹齢何年だろう?というほど大きな杉の並木が続きます。
人間がちいさい!



戸隠神社奥社
最後の坂と石段が少しつらかったー
湧き水がつめたい。



戸隠神社地図。
今回私は火之御子社を除いた、宝光社、中社、九頭龍社、奥社を回りました。
五つの神社全部を歩いて回ってみたいなー



戸隠からの帰りの道ばたに咲いていたコスモス



停留所にはコスモスの乾いた顔がよく似合う♪*1
と歌い出したくなるような


8/18


13日からの長野もあっという間に終わり。
上今井駅のホームから



千曲川のそばのこんなかわいらしいホームです



飯山線に乗って長野駅まで
これ、車両の上に線がないんです。
電車じゃなくてディーゼル車なんですねー。
静かに走る感じが素敵です。
窓から見える、川や田んぼが広がる風景がとてもきれいです


:後記
夏休みの旅行が終わりました!
行き帰りは高速バスで、首がおちつかないままうたた寝したのでまだ首が痛いですがよい旅行だったな〜。
花火大会は雨が降って行けなかったのがすごく残念だったけど。
でもコスモスも見られたし、奥社にも行けたし、充実!な6日間でした。
今度行くのはりんご狩りの季節か冬かな。

*1:♪コスモス/レミオロメン