君の声を聞きたくなる


ぷつぷつ。




今日は学校の友達と池袋のサンシャインシティ文化会館までオルメカ文明展を見に行ってきました。
巨石人頭像(オルメカヘッド)の迫力はすごかったなあ。
私はもともとマヤ文明がとても好きなのですが、マヤより前のオルメカも興味深いです。
祖母が今年の夏マチュピチュに旅行に行ったこともあり、インカ帝国も気になる気になる。
エジプトも好き。ピラミッドとかミイラとか大好き。たぶん文明が好きなんだと思う。
そのあとは雑司ヶ谷の方までてくてく歩いて、鬼子母神へ。
行ってから知ったのですが、手創り市というものがちょうど行われていて。
手作りのアクセサリーやかわいらしい絵付きの便せん、手編みの帽子やマフラー、革製品などそれぞれを扱う小さなお店がずらりと並んでいました。
カメラを持って行かなかったことをこんなに後悔したことはないかもしれないというくらい雰囲気がとてもよかったのです。
素敵な作品たちが沢山あって、そこに居る人たちがみんな生き生きとしていて、お店を見て回っているだけでしあわせな気持ちになりました。
ああいう好い刺激の多い場所にいると、とても心が豊かになる気がするから不思議。
人の手から生まれたものが、人の手に伝わっていくってなんて素敵なことなんだろう。
大量生産の商品で同じような感動を覚えるのはなかなかムツカシイ。だから普段その感覚を忘れているのだと思う。
作り手の顔が見えるからか、作品に向き合うお客さんの姿勢もとてもまっすぐだった気がする。
考えつかないようなアイデアをもった人に出会うと感動する。ものをつくるってすばらしいことだなあと思う。
そしてよいパワーがわたしの中にむくむくと沸いてくる。
知らない土地を気ままに歩いていくと、今日のように素敵なところに行き着いたりするので好きです。
この道!という直感に委ねる感じがたまらなく好き。
手創り市は毎月開催されているそうなので、機会があればまた是非行きたいです。
リンクはこちら↓
手創り市



そして、あと9日でカウントダウンジャパン*1なんですね。
予習ができていないー
チケット届きました。あと、パスポートのようなしおりも。
カウントダウンジャパンには初参加なのでどきがむねむねします。
寒いのかしらと思うので何を着てゆけばいいのやらと思い、どのくらいの身軽さで行けばいいのかなと思い、迷子になったらいやだなあと思い。
オブジェなどあるそうで、カメラを持って行こうかどうしようかも迷います。
公式HP(に書いてあるだろうから)をちゃんと読んでおこう。準備万端万端で参加したい!
幕張までは友達と電車に2時間揺られます。
去年のCDJは参加しなかったけれどタイムテーブルを印刷して、この日もし行くのなら誰を見て次に誰と誰をはしごして、って考えてわくわくしてた。
志村さんのこと、ステージに立てないこと、悔しくて悲しくてもうどうかなりそうだったのを覚えてます。
当日、ライブ映像が流れたステージのことを思うと今も言葉になりません。
(今回阿部さんがそうですが)アーティストさんの体調不良などは仕方のないことだと思うので、とにかく悲しいキャンセルはありませんようにと祈るばかりです。
そんな色々を考えたりするけど、行くからにはしっかり楽しんでこようと思います。
私自身もうっかりインフル流行の波に乗ってしまわないように気をつけよう。手洗いうがい生姜湯。早寝早起き朝ご飯!
会場ではスタンプたくさん押したいなー。



岸田くんとは相変わらず仲良くやってます。
自転車の帰り道の途中に大きな公園があるのでたまに寄るんだけど、とにかく自然豊かで散歩するにはもってこいです。
先週は公園を歩き回ったのち、あめんぼを30分ほど観察して帰宅。
冬休みどこか出かけようか、と言われたのでうん、と答えるとどこがいいかなあ、と。
スケートに行きたい!と言うととても渋い顔をしたので、おそらく彼は滑れないとみた!
あまりお金のかからなくていいところないかなあ。散歩したいな、散歩。歩いたことがないところ。


もともと岸田くんとは去年の6月くらいにフジファブリックがきっかけで話すようになって。
音楽の趣味が合う友達はほとんどいなかったから、めずらしいなあと思いました。
岸田くんは照れ屋で口数は少ないけれども頼りになります。でも肝心なところでずっこけたりします。
付き合うことになったのは今年の夏からだけど、だいぶ前から付き合っていたようなものなのでお互いの性格がなんとなくつかめているせいか、ふたりは穏やかでいいねと言われます。自分で言うのもなんだけどとても穏やかだと思う。
24日が近づいてきたので心配してくれているのか、元気かい、と電話がかかってきます。
去年の年末はそう言われる度にやりきれなくなって泣いてしまっていた気がするけど、今は去年より少し落ち着いて話せていると思う。
でもほかは何か変わったかな。何も変わってないような気がする。
今日は志村會に行った時にお花を買った新宿のお花屋さんの前を、志村會以来初めて通って少し胸が痛みました。
あの時の寒さを思い出して寂しい。
そろそろお花を買いに行こう。

*1:28日参加します!