春言

  • 春風駘蕩:春風がのどかに吹くさま。
  • 春日遅遅:春の日がうららかでのどかなさま。また、春の日がのどかで暮れるのが遅いさま。

雨が、あがつて、風が吹く。
雲が、流れる、月かくす。
みなさん、今夜は、春の宵。
なまあつたかい、風が吹く。


なんだか、深い、溜息が、
なんだかはるかな、幻想が、
湧くけど、それは、掴めない。
誰にも、それは、語れない。


誰にも、それは、語れない
ことだけれども、それこそが、
いのちだらうぢやないですか、
けれども、それは、示かせない……


かくて、人間、ひとりびとり、
こころで感じて、顔見合わせれば
につこり笑ふといふほどの
ことして、一生、過ぎるんですねえ


雨が、あがつて、風が吹く。
雲が、流れる、月かくす。
みなさん、今夜は、春の宵。
なまあつたかい、風が吹く。


春宵感懐/中原中也

春宵一刻直千金  春の夜のひとときは千金にもかえがたいほどの価値がある
花有清香月有陰  花は盛りで清らかな香りを漂わせ 月は朧に霞んでいる
歌管楼臺聲細細  先程まで歌声や楽器の音のにぎやかだった高殿も今はかすかに聞こえるばかり
鞦韆院落夜沈沈  庭のぶらんこが揺れ春の夜は静かに更けてゆく


春夜/蘇軾

春宵一刻〜と辞書で引いたら「華やぎのあとの寂寞が、かえって春宵の価値を高めているのだろう」と書いてあって深いなあ切ないなあと思った。
言葉っていいなー
日本語も好きだけど、漢文も勉強して多少は読めるから楽しい
今古典で伊勢物語の和歌もやってて、やっぱり人のこころというのはいつの時代も豊かなのだなあとぼーっと考えたりする
美しいものを見たりすると脳が活性化するらしいよ!
きれいな言葉を目で追っていてきゃーってなるみたいなのも含まれるのかなー
まあそのたびにドーパミン大量放出してる気がするからよろし
勉強の息抜きにそうやってひとり心の中でぶつぶつ言いながら詩集など読むのが最近の愉しみです、
肩こりがひどいよ。